一ヶ月と一週間ぶりの松江!久々に時間が止まった実験室へ~
Views: 588
昨晩,エラく揺れまくった鬼太郎空港便にて,珍しく乗り物酔いして出雲国入り。
パック旅行で取った松江駅裏の安宿に一泊し,本日は7連泊するこれまた古臭い安ホテルでカラダを休めております。
デザイン性などなにもないアルミ枠の窓からは,宍道湖(しんじこ)と中海(なかうみ)をつなぐ大橋川が望めます。
実はこの松江には,病状や治療方法によっては,もう来れないかもと思っていたのでちょっとうれしいです。
ベッドに横になりながらNHKの夕方のニュースを何気なく見ていると「あすの動き」のコーナで,おぉ!
今回の松江入りの主目的である,出雲国大学での記者会見の予定がドーンと放送されました。
もうすっかり眠気が覚めたのは言うまでもありません。
「高校生が~」の,なかなか内容が推測できない謎イベントも気になりますが,まずは自分の仕事をこなします。
夕方のニュースで自分のも含めてゆっくり観ますかね。
でもほんと,何を教えながらなのだろう。
松江駅から出雲国大学に行くために市営バスに乗ると,原発マネーを積極アピールするパネルが目に止まりました。
他県のバスではまず見ることのない「電源立地地域対策交付金事業」の文字。
実は,松江近辺では屋外でもけっこうこの種の看板を見かけます。
これぞ「大人の事情」の王道!
ここは島根原発から10km圏内ですから。
わざわざ写真なんか撮ったりして,すっかりよその地域の人間になったなあと感じる瞬間。
実験室は,松江撤退時の片付けが中途半端のままで混沌とした状態。
すっかりそのまま時間が止まっておりました。
明日の記者会見が終わったら,そそくさと片付けしないと。
たくさんの楽しい機器があるので,有効活用されるように整理しておきたいです。
中にはこんなものもありますが。。。
分かる方にはわかるシロモノ。
滞在先のホテルに戻るために大学を出た時,同じ学科の教員とばったり会いました。
想定されていた事態です。
「お元気ですか~」のあいさつに「明日から一週間だけ勤務します!」のやりとり。
これは,「具合悪いです!」の意味ですよね。
相手も反応に困ったことでしょう(^_^;)
夜中の暗い廊下で出くわすよりはよかったですが,さっそくどうも気まずい思いをさせてしまいました。
さて,これからの一週間,どんなことが起きるかな。