【X風】プロジェクトXで「トットちゃん」

Views: 80

2023年12月、「窓ぎわのトットちゃん」のアニメ版が公開されました。

小説では大ベストセラーではあったものの、生き生きとした登場人物が登場するアニメ版は、まったく新しい印象を与えてくれました。

そして、2024年7月、あのプロジェクトX(NHK)でも登場!

プロジェクトXのフォーマットで、もちろん田口トモロヲのナレーションで語られました。当事者の黒柳徹子をはじめ、関係者が何人も登場し、さすがNHKと感じるものでした。

黒柳徹子の印象に残った言葉。

  • 小林先生は「みんな一緒にやるんだよ」といつも言っていました。
  • 小林先生は子どものことを信用してくださっていたんだと思います。
  • 大人は子どもに声をかける時には、その子の一生を決めてしまうくらいの気持ちを込めて、しかったり褒めたりして欲しいと思います

「きみは本当は、いい子なんだよ」

子どもに「XXXちゃんは本当はいい子なんだよ」と目を見て言ってみてください。きっと、こっちをジッと見てしっかり聞きます。どんな子も、自分を認めて欲しいし、受け入れらたいからなんでしょうね。

大人も同じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です