【課題】できるかな?簡単な物理シミュレーション
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ただいま、学部4年生の練習課題として与えているサンプル。
これくらいはできてもらわないと、いろいろ不安です。
もう15年前に私が作ったものです。数時間で作ったものなので、実際はシンプルなものです。
GLUTという簡易的にOpenGLが使える環境で動作させています。
以下の条件で動作すればオッケー。
- 初速・投射角度はランダムで射出する
- 一定方向からの風による抗力を加える
- ボール同士のぶつかりは考慮しない
- 跳ね返り係数は1.0より小さい
- シェーディングを加えて陰影を表現する
- 軌跡を表示する
- スペースキーで射出できる
- マウスで視点・ズームを操作できる
本ページをご覧になっており、EyeMoTのゲームを作ってみたいという方がいましたら、ぜひチャレンジしてみてください。
Unityだとすぐできてしまいそうなので、あくまでもGLUTで!
8割くらいできていたら、プログラマとして採用します!
ボールが一個の場合は、こんな感じです。