視線入力
研究報告書「意思を表出するための授業実践 -視線入力装置の活用と二者択一を促す教師の働き掛けを通して-」
Views: 386 <概要> 特別支援学校での視線入力装置の導入が進み,重度重複障がいの子どもたちへの活用が期待される。一方で「見た,見てる」だけで終わってしまうケースが多いのではないかと危惧する。視線入力装置を使った […]
研究報告書「重度身体障害児の表出手段の獲得を目指して―視線入力装置などを利用した選択活動の試みについてー」
Views: 365 <概要> 滋賀県立野洲養護学校では,平成30年度より視線入力装置を導入した.重度身体障害児を中心とした視線入力装置を使用した取り組みの様子と,子どもたちの見る力を引き出すための環境整備の取り組みを報 […]
研究報告書「視線入力装置を活用した肢体不自由児のコミュニケーション支援の効果① ~見るスキルを高め、因果関係理解を深めた G 児の事例から~」
Views: 480 <概要> 重度重複障害児への視線入力装置を活用した支援は増えてきているが、有効性を実証的に示すものは少ないため、本研究では視線入力 の学習により、 因果関係理解や コミュニケーションに変化があるかの […]
研究報告書「視線入力装置を活用した肢体不自由児のコミュニケーション支援の効果② ― 見るスキルを高めたことで、選択ができるようになった A児の 事例 から―」
Views: 331 <概要> 重度重複障害児への視線入力を活用した支援は増えてきているが、有効性を実証的に示すものは少ない 。 本研究では視線入力による学習が意図的注視を引き出し、選択につながるかの検証を目的とした。研 […]
研究報告書「視線入力装置入門期における平仮名文字入力の指導について」
Views: 353 <概要>脳性まひがあり,文字による有効な表現手段が無かった児童に対して,ローコスト視線入力装置(以下,視線入力装置)を活用した指導をした。その結果、平仮名で手紙を書いたり,短文を作成できるようになっ […]
インクルーシブゲーム EyeMoT 3DX_02「エアホッケー」
Views: 3082概要 オンライン対応のエアホッケーです。 ブロック崩しと同じように、左右の動きだけでゲームが行えます。 目的 設定 更新履歴 担当プログラマ プロフィール
インクルーシブゲーム EyeMoT 3DX_01「対戦ぬりえ」
Views: 10225概要 ネットワーク対応のゲームで、自分の色でキャンパスを多く塗った方が勝ちです。 学校や病院での対戦イベントを企画しても盛り上がります! 目的 設定 更新履歴 担当プログラマ プロフィール
重度障害児・者支援アプリ EyeMoT 3D Game_01「ブロックくずし」
Views: 6366概要 「ブロック崩し」ゲームです。 左右の視線の動きのほか、スイッチでも遊べます。 ステージをクリアする毎にボールのスピードが速くなります。 目的 設定 更新履歴 担当プログラマ プロフィール
実践研究報告書「知的障害を併せ有する肢体不自由児のコミュニケーション指導における実践研究~視線入力装置の活用を通して~」
Views: 486 平成29年3月に発表された,福岡県立築城特別支援学校の待木教諭による実践研究報告書です。 ローコスト視線入力装置を活用した実践としては,比較的早期から取り組まれたものです。相当に具体的な内容ですので […]
実践報告書「視線入力トレーニングの実践~島根大学 EyeMoT を利用して~」
Views: 712静岡県立東部特別支援学校の一杉茂樹さんによる実践報告書です。2019年3月末に国立特別支援教育総合研究所で行われた支援機器等教材活用実践懇話会での資料です。 視線入力を実際に授業に落とし込んだ丁寧な実 […]